プロフィール

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

管理人にメールする

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

 


[edit]

trackback --  |  comment --

PAGE TOP

北部旅行 ~世界遺産巡りの巻~ 

先日、4泊5日でエチオピア国内旅行に行ってきました。実はエチオピアは、7つの文化世界遺産あり、その中でも代表的な3つをこの旅で制覇しようと言う計画。まぁエチオピア内での旅行としてはベタ中のベタなコースです。

まず最初に訪れたのは、ティグライ州アクスム。

ここにはステッレという塔が点在しています。

こんな感じ↓
th_DSCN4742.jpg

アクスムにはこのステッレがたくさんあります。これらは昔の王様たちの墓だそうです。
(厳密に言うと墓の目印だとか…忘れました。)
それぞれにはいろんな柄が施されていて、それらの多い少ないは当時の権力で違うようです。

結構傾いてます。
th_DSCN4758.jpg

倒れたらこんななっちゃいます。
th_DSCN4730.jpg


次に向かったのは、アムハラ州ゴンダール。

ここはファシル城という城があります。これも世界遺産。

なかなかの迫力で、今回一番のお気に入りの場所になりました。
th_DSCN4796.jpg

ゴンダールは城下町として栄え、今でも町中は人が多いです。

ゴンダール城からほど近いデブラ・ブラハン・セラシエ教会にも行きました。

この教会は天使の天井画で有名です。
th_DSCN4818.jpg

なかなかの見応えで少し怖いけど、見れば見るほどに不思議と落ち着きます。

そして最終地、アムハラ州ラリベラ。

エチオピアの世界遺産で一番有名と言っても過言ではない、ラリベラ岩窟教会群があります。

岩を削って掘り進め、中までくり抜いて作られた教会が11カ所あり、中でも一番有名なのが十字架の教会。
th_DSCN4854.jpg

生で見るとやっぱすごい。中にも入れます。

入る前↓
th_DSCN4867.jpg

協会内は土足厳禁なので脱いで入るんですが、入り口になんやら人が。何だと訪ねると腰低めかつ堂々と、

「シューズキーパーだ。」

と。わけわかんないからとりあえず中へ。数分後出てくるとそろえた靴を差し出してきました。要らんけど一応ありがとうとお礼をして先に進むと、彼は言いました。

「料金を払え。いくらでもいい。」

根性ひん曲がってますねぇ。だってね、教会で靴盗むやつがいます?神様の前で。キリスト教徒じゃない自分ですら教会で盗むとか出来んし。盗んだりしないけど。着目点そこじゃないぞシューズキーパー。仕事探せ。

ま、そんな感じで旅はあっという間に終わりました。もっといろいろあったけど、写真が同期隊員のカメラで取ったものが多いので、機会があったらまた載せます。

ゴンダールよかった。また遊びに行こう。

ちゃんちゃん。

[edit]

PAGE TOP

