プロフィール

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

管理人にメールする

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

スポンサーサイト 


[edit]

trackback --  |  comment --

PAGE TOP

第三の故郷 

本日1年半の教師生活を中断しました。お世話になった小学校は暖かい笑顔で送り出してくれました。

大小さまざまなメッセージやら餞別をいただき本当に言葉がありません。あるのは涙だけです。

3月、協力隊に応募するつもりで、話をいただいた時、働くかどうしようか正直悩みました。協力隊に採用されれば途中で退職しなければならないのは目に見えていて、苦渋の決断でした。

4月、初めて学校に来た時の印象は、廊下長い・・・人少ない・・・遠い・・・

先生たちはちょーまじめ。子どもたちはちょー純粋。

この学校でやってけんのかと悩んだ日もありました。指導方法や自分のポジションに悩むこともありました。

でもそんな悩みはちっぽけなもんで、先生たちは優しく見守ってくれるし、子どもたちはあっけらかんとしてるし。俺ははたして生徒なのか先生なのか。笑

ここ2日は泣いてばっかで、自分の中でこんなにもこの学校とここの人たちが大好きになったんだって気づけた。
涙もろすぎです。年を取ると涙腺緩むって聞くけど、こっから緩んだら目にワイパーしなきゃいけないな。笑

子どもたち!先生たちはみんなのことが大好きだ。もちろん俺もだ。うるさいこと言うかもしれない。ウザくてムカつくかもしれない。でもみんなのことが大好きだから。憎んで言ってる人はいないから!信じてほしい。

お世話になった先生は数知れず。この宮城で先生になれたことを感謝します。ここで学んだこと、エチオピアにぶつけます。本当にありがとうございました。

明日僕は宮城を後にします。3年と半年。お世話になりました!あー離れたくない。

でも次のステップに・・・進みます!夢を追って常にアクションを起こしていく。

もー逃げられません。完全に追い込まれました。やります!

東京、広島に次ぐ第三の故郷は宮城。次はエチオピアか?だろうな。

ありがとうございました。

P.S.大事な宝物ができました。写真は今度載せます。
スポンサーサイト

[edit]

PAGE TOP

この記事に対するコメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 | # |  | 2010/10/04 16:23 edit

おおおおお!

なおちゃん!
これからも見てね♪あ、メアド教えてよ!

Dai | #- | URL | 2010/10/05 13:48 edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 | # |  | 2010/10/05 18:27 edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 | # |  | 2010/10/05 19:49 edit

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://gajumaru42.blog118.fc2.com/tb.php/10-8c6bd15c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

