プロフィール

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

管理人にメールする

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

スポンサーサイト 


[edit]

trackback --  |  comment --

PAGE TOP

考え事 

どうも久しぶりになってしまう。生活基盤が変わろうと僕のダラダラ癖は変わらないようですw

研修所の生活もいつの間にやら折り返し、今では当たり前のみんなの顔とスケジュールに嫌気と愛着を混ぜた毎日を送っています。思えばここにきた日からほとんど何も変わらない。そー簡単に変わるもんじゃないんだな。

前回のアップで触れたmid-term testは、予想通り「中の下」のスコア。まあそんなもんだ。
まだ研修受けてるってことは、JICAは俺を今のところクビにする気はなさそうだw

ここらへんで研修のスケジュールやイベントを振り返って後半の気合を入れようかね。

入所してすぐはまず、派遣予定者となる合意書を書く。合格した時点では青年海外協力隊ではなく、合格者という位置づけの様だ。そして同意書に調印することによって派遣予定者となる。まだ青年海外協力隊ではない。

オリエンテーション等が続く。まだ緊張感があって寝ている人はいない。

委員会などもある。この委員は副班長になるのが個人的にはおすすめw

オリエンテーションは3週目まで続く。続々と「落ちる」人が増えていく。中にはそんなんオリエンテーションなんか開催する必要あんのか?ってのもあるが、これだけの大所帯をまとめるスタッフの苦労を考えるとやむを得ないのかと思う。いずれにせよ改善点はたくさんある。

語学クラスは最初の時点でほぼ決まっているが、入所時のレベルチェックテストのようなものがある。
これは一個人の見解だが、先生は当たり外れがある気がする。俺は大当たりだったからそう感じているだけかもしれないが。しかし先生の教える能力はかなりハイレベルだ。要は合うか合わないか個人次第だということ。Thank you Mickey!

異文化を理解するためのにBafa Bafaというイベントが設けられている。これは勉強になった。内容は知ってしまうと効果が0になってしまうので、これを見るかもしれない後輩隊員のために書きたい気持ちをグッとこらえて伏せることにする。知りたい人は直接かメールで聞いてください。

所外活動なんてのもある。場所は幼稚園・保育園、農家、福祉施設などから選択してそれぞれの場所でボランティア活動を行う。協力してくださっている二本松の方々、ありがとう。全2回。

語学だけを毎日行っているわけではない。様々なゲスト講師による講座がある。選択制のものもあれば必修のものもある。個人的に聞いて本当によかったと思うのは、安田正さんの「コミュニケーション・スキル(基礎)」だ。本当にためになるし、自分がいかに相手の理解力に助けられていたかがよくわかった。

このゲスト講師、毎回毎回層々たる方々が来てくださる。先ほど紹介した安田さんをはじめ、有名一流大学の客員教授やら株式会社代表取締役やらウィッキーさんやら。・・・?!

俺この前ウィッキーさんと話しましたw
異文化適応の実際(実例)という講座の講師で、貴重なご講和をいただきました。実際異文化に飛び込み適応した方の体験談を聞けるのは本当に参考になる。まして小さなころテレビで見た顔なら尚更。

で、本当に話したんです!
と言うのも、幸か不幸かウィッキーさんの講義は長野県は駒ケ根の研修施設とここ二本松、東京の麹町を中継で繋いで行われたので、生で見ることはできなかったんです。
ちょっと残念に思いつつ講堂に向かうと、会場が会議室に変更だとか。
なんでも機材トラブルで通信できないんだとか。
なんだべぇと思いつつ会議室に向かうとぎっしり敷き詰められた椅子の目の前にチョイ大きめのテレビとウェブカムがポツリ・・・。
おいおい。そりゃないっしょと思っていると席が埋まっていくんです。後ろから。
いつしか気付くと俺ウェブカム占領w
駒ケ根はもちろん講堂でやってるので、三点がモニタリングされると、

俺、いっぱい人、ウィッキーさん

まいったなこりゃw
ウィッキーさん誰よりも俺のこと見て話してたんだろうなw
つかそんな感じのこと言ってたしwww

で、一通り聞いて、質問タイム。まず駒ケ根から。
なんだか的を得ない質問だなぁと思っていたら自分たちにも回ってくることを思い出す。

そりゃ俺が質問するしかないでしょ・・・。

ま、するわな。

で、名前言って、

質問して、

回答してもらって、

励ましのお言葉頂いて、

るんるんすると。

ま、そんな感じで超有名人と話をする機会もあるそんな研修だとw

とりあえずそんな感じで後半戦を迎えています。とにかく毎日が早くて、気付いたら東京に戻ってんだろうなと感じています。

頑張りますよ!Aim high!
スポンサーサイト

[edit]

PAGE TOP

この記事に対するコメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 | # |  | 2010/11/20 07:36 edit

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://gajumaru42.blog118.fc2.com/tb.php/28-120e9bf7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

