プロフィール

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

管理人にメールする

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

 


[edit]

trackback --  |  comment --

PAGE TOP

Love & Hate 

ずいぶん久々の更新になってしまった。何回も更新しようと挑んではみたものの、満足のいくものが書けず(誰向けやねんw)半月が経とうとしています。

二本松訓練所での生活も残すところあと4日!!はっや~。
おととい最終語学試験がありました。普通にパスしましたが、まだまだまともに活動するには満足いきません。まぁ英語から目をそむけてそこそこしかやってこなかった中学・高校時代が終わってからもう6年経とうとしている時に2カ月そこらやってはいオッケーとはいかないですよね。わかってます。笑
でも頑張りました。うん。

ここでの生活を総合的に考えると、辛かったことの方が多いかも。ただそれでもやめずにやりきれたのはそれ以上に得るものが多かったから。仲間、知識、経験、ここでのすべてが自分には必要なものだったと感じています。まぁもちろんうざいこと、めんどくさいこと、頭にくることもあります。それも自分には必要だから。いっぱいもらったなぁ。

平成22年度3次隊ではこんなもの作りました!
DSCN2781_convert_20101128185015.jpg

DSCN2780_convert_20101128184934.jpg

DSCN2776_convert_20101128184751.jpg
デザインはブータン派遣の我らが班長オブ班長、浅野さんです。グッドデザイン賞。

おおげさじゃなく絆が結ばれた。全員と話をしたわけじゃないけど、みんなかけがえのない仲間です。本当にありがとう。

まずは11班。
DSCN2564_convert_20101128185535.jpg

DSCN2874_convert_20101128190743.jpg
もっとたくさんいます。その写真は今度。
生活班の編成はなんと名前順です。(笑) 同じ名字の人班に多くて最初は困ったけど、今ではこの班で本当によかったと思ってます。こうも班のカラーが違うもんかと驚きました。頭文字と性格に因果関係でもあるんでしょうか?誰か調べてください。笑


次は経験ですかね。所外活動というカリキュラムがあるんだけど、これがまたいろいろで面白い。
農家、福祉施設などから自分で選択した場所でそれぞれボランティア活動を行い、これからの活動に生かしていこうというものです。自分は幼稚園を選んで2日間子どもの遊具になってきました。一度床に座ろうもんならくちゃくちゃにされます。でも子どもたち可愛かった~♪

可愛いだけなら協力隊が行く意味がない。個人的には、言葉のレベルが違う、文化も知識も違う人間とどうコミュニケーションをとっていくのかという課題を持って臨みました。向こうは子どもだしなんかおっきい人たちが来たら簡単になついてくれるからイージーではあったけど、何か海外での活動につながるものはあったと思う。まゆみ幼稚園の先生方、園児のみんな!本当にありがとうございます!頑張って行ってきます!(ちなみに校長先生は大学の大先輩で背筋が伸びたのもいい思い出です。笑)
DSCF0892_convert_20101128190528.jpg

仲間もいっぱいできました!
DSC02757_convert_20101128190246.jpg
白河にある、ブリティッシュヒルズに行った時の写真です。ナイスジャンプでしょ。

ここに来る人はほんとそれぞれ。来る前は自分のことを棚にあげといて言うのもあれだけど、どんな変な人たちがいるんだろうと思ってました。でも違った。ここに来る人はみんな、暑苦しいほどの情熱と、とんでもないバイタリティや好奇心、何よりいい笑顔を持ってます。人生の通過点、ただのノリ、ここに来ることを決めた過程はそれぞれだし、任国は全然違うけど、みんな同じとこ目指してんだ。そんないい気分になりました。

最後はなんといってもこの人たち。
DSCN2841_convert_20101128191004.jpg

この研修でほとんどの時間を共に過ごした語学クラスのメンバーとマイケル先生。ま、マイケル先生なんて呼んだことないけど。笑
僕はミッキーを先生として、人生の先輩として、人として尊敬しています。何より人生を楽しんでる。クレイジーな人です。一生関わっていきたい人にも出会えました。

ほんとに2カ月しかたってないのかと疑いたくなるぐらい濃い時間を過ごせた。ここからエチオピアを目指します。

[edit]

PAGE TOP

この記事に対するコメント

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://gajumaru42.blog118.fc2.com/tb.php/29-a24dee54
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

