プロフィール

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

管理人にメールする

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

スポンサーサイト 


[edit]

trackback --  |  comment --

PAGE TOP

うんとっとさん 

エチオピアの首都アジスアベバには町が一望できるMt.Entoto(「う」と「え」の間っぽい感じで「う」よりの発音でウントット山)という山があります。

アジスは排気ガスとホコリがすごく、かつ開けたところがあんまないので、せっかく毎日めちゃめちゃ天気いいのに夕焼けがきれいに見えない!おまけに毎日バーガーやらあんま健康によくないものばっか食い、訳の分からんアムハラ語と格闘しているストレスで、ついに旅立たずにいられない状態に陥りました。

ウントット山はそんなフラッと行くところではないんだけどね。夕日が見たくて。笑
th_DSCN3419.jpg

行っちゃいました。山の全貌はよくわかりません。こんな感じの山ばっかりだから。
ただ、着いてみて何となく違和感。目かすんでんのか?いやいや、そんなことはない!と自問自答してしまうほど町の方はガスと砂埃で見るに耐えない。帰りたくなくなりました。
th_DSCN3431.jpg

写真じゃあんまわかんないけどかなり汚い。東京よりモヤッてました。種類が違うけど。

写真取りつつ夕日待ち。
th_DSCN3444.jpg

th_DSCN3436.jpg

ようやくきれいな夕日になりました。
th_DSCN3424.jpg

写真の勉強したくなるほど。まあまあきれいだけど本物はもっときれいだった。

山の頂上っぽいところにはイスラムのムスクがあって、ちょうどコーラン(?)かなんかを読んでる時間帯でした。それを聞きながらの夕日は何とも言えないものがあった。伝えられません。見に行ってください。笑

帰りは歩いて下山しようと思い、歩いていると男の子が声をかけてきて、ついてくるって言うからいろんな話を
しながら歩いてました。彼は見た目よりも遥かに大人で、年を聞いてみると15歳!今度高校に行くというじゃないですか!小学校5年生ぐらいかなと思ってました。

楽しく話していると彼は帰るというので、さようならを言おうと思うと、

「マニー」

聞いてはいないけど僕に声をかけてきたのもこの目的だったようです。

純粋に話したりわかり合ったりできないのかな?中国人(エチオピアでは東洋人の区別はなく、みなチャイニーズです。町を歩くと必ずチャイナ!ニーハオ!といわれます。)はお金もってる。残念ながらそれが普通のイメージみたいです。物乞いだらけだし。

th_DSCN3439.jpg

この写真きれいに撮れた。お母さんが赤ちゃん背負って町から山に帰って行くところを撮らせてもらいました。
実はこのお母さんもほぼ物乞い。いくらにもならない石けんやポケットティッシュを売って生計を立てているみたい。買わないけど断るのはつらい。

きれいな夕日を見れた満足感と、貧困の現実をもって帰りました。いつかお金目的にではなく、純粋にこの夕日がきれいだねと話せる日が来るといいな。
th_DSCN3450.jpg

スポンサーサイト

[edit]

PAGE TOP

この記事に対するコメント

きれいな写真だね!
アフリカの夕陽か~ 見てみたいなあ。

私も大学の時にインドへ行ったことがあるけど、そこで初めて物乞いのひとにあって、
結構衝撃を受けた記憶があります。

日本では、ほとんど遭遇しないものね。

特に子供に迫られた時は、とてもつらい気持ちになった。

しかもその子は、お金じゃなくて、私が寺院にあがったときに濡らしてしまって
手に持っていた靴下をくれって、ずっとバスまで着いてきたんだ。

私は汚い靴下をあげるのがいやで、断ったんだけど、最後その子はとても怒ってた。

あげればよかったのか、あげなくてよかったのか。

しばらく悩んでしまいました。
今でも答えは出ていないかも。



今年の日本の冬はすごい寒いよー
スキーには最高だけどね!

またブログUP楽しみにしてま~す



m | #- | URL | 2011/02/07 22:45 edit

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://gajumaru42.blog118.fc2.com/tb.php/33-d7dc175d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

