プロフィール

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

管理人にメールする

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

スポンサーサイト 


[edit]

trackback --  |  comment --

PAGE TOP

エチオピア人の特殊能力 

それは・・・


『出ばなくじき』


ほんとひどいっす。よくくじかれて僕の出ばなはそろそろくじくのレベルを超えます。エチオピア人はそれでも笑ってますけど。

気合いを入れていく日に限ってですよ。今日です今日。くじかれたー。

エチオピアの新学期は9月からなんですが、7月8月は雨期休みで、6月は大学入試と進級試験でほぼ授業なし。なのでそろそろ年度末の実技試験を行おうと張り切っていました。
そして今週から今学期最後の試験!先週は絶対来いが口癖になるかと思ったぐらいその件を何度も何度も伝え、いざ今日!

学校到着寸前。異変に気づく僕。グランドにはたくさんの人人人・・・。その中に同僚の体育教師を発見。一通りエチオピア流の挨拶を交わし(握手、その腕と腕を合わす、こんにちわ元気?を散々繰り返す、久しぶり会いたかったよみたいなことを伝える。ちょっと長い。)何だこりゃ?と聞くと同僚は一言。


「言ったろ!コンペティションだ!」


楽しそ~・・・お前も授業あるだろ。笑

実は聞いていたんだけど、詳しくどんな感じ、いつやるのかなどは聞いてなかった。


「自分としては放課後にちょいと試合でもすんのかと勘ぐっていた。今日からアクティビティエグザムやろうと思ってたんだけど無理かな?」


無理だと思いながらも聞いてみると、


「難しいねぇ~それより応援するだろ?」


もー頭はフットボールのゲームなんですね・・・。

このあとはもー完全に諦めて今週はテスト中止です。1限のクラスに急いで駆け込み、事情を説明、テストの日程を確認。そして談笑。



少し話は飛びます。
エチオピアはキリスト教の国なんですが、断食があります。(他の国のキリスト教って断食あるの?)
エチオピア正教なんですが、その断食は食べてもいいんです。どうやら動物性のタンパク質を取っては行けないらしいんです。血が流れなければ大丈夫と言って魚は食べる人、すべて禁止で植物性の物しか取らない人。昼の2時を過ぎるまで何も食べない人、様々。足並みはそろってません。もーツッコミどころ満載。

断食も時期によってまちまち。だいたいは週2。
で、現在年間で最大の断食期間。これも年によって日が違うんですが、今年は約40日?詳しいことは何もわかりません。そんな人が文章で説明しているんで読んでる人は訳が分からないでしょう。すみません。笑

その断食「ツォム」が次の日曜終わります。僕自身は肉食えるんですが肉屋がやってなきゃ食べれません。ようやくって感じです。



ここから話が戻ります
で、来週、生徒は学校に来ません。先生もほとんどきません。授業はあります。


???


分けわかんねぇよエチオピア。

で、聞いたんです同僚に。なんでだと。

「家族と肉を食べるからだよダイキ!」

食え食え!大いに食えよ!笑

もーここまでがっくりくるとあんなにあった肩幅はどこへやら。まるちゃんはサスペンダーでスカート落ちないぎりぎりの肩幅ですけど僕ならスカート落ちてますよ。わかりずれー。

とにかく来週は生徒こないからテストはもちろん出来ません。

ということは2週間休講。

絶対全員やること忘れてるじゃーん。

エチオピアで授業してみて気づきましたが、エチオピア人はほとんど先週の内容覚えてません。2週も空いたら0です。

再来週のテストが思いやられます。まずは今週テストの日程を確認して絶対来いを言い続けてきます。



あ~頑張ろ。ちゃんちゃん。
スポンサーサイト

[edit]

PAGE TOP

この記事に対するコメント

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://gajumaru42.blog118.fc2.com/tb.php/37-e7fafb31
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

