プロフィール

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

管理人にメールする

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

スポンサーサイト 


[edit]

trackback --  |  comment --

PAGE TOP

日本代表対エチオピア代表 サッカー親善試合 

もうかれこれ1週間前の話。
エチオピアはドルベテスタジアムで日本代表対エチオピア代表のサッカー親善試合が行われました。

聞いてないぞそんな話!まさかザックジャパンがアフリカで試合なんて!ってな誤解をするなら10秒だけ時間をあげます。その後の苦情に関しては一切受け付けません。

ドルベテと言う町で活動する体育隊員の指導するフットボールクラブの練習試合相手を近所の町に住んでる日本人が買って出たというだけの話です。

ただ、言ってるだけなら簡単ですが、ここまでの形に持ってきた隊員の努力や苦労は計り知れない物があります。このブログを日本語で書いていると言うことから、僕のブログを読んでくれている人はほぼ日本人でその多くが日本に住んでいるだろうと想定して言わせてもらえば、

日本人ごときの発想で彼の努力を想像出来るか!



このブログで初めて字を大きくしてみました。僕の気持ち伝わったでしょうか?

ほんとにすごいことなんです。

少し彼の紹介をさせていただきます。

石部隊員。24歳独身。青年海外協力隊22年度1次隊としてエチオピアに派遣され、ドルベテと言う町の高校で体育の指導を担当。学校での体育指導と平行し地元の9年生から12年生の生徒を集めサッカーチームWe are the world FCを発足。数々の苦難を乗り越え試合が出来るほどのチームを作り上げる。

↓詳しくは彼のブログを参照してください。↓
For the children of the world~スポーツは世界を救う~

本当に彼の努力や行動力には感心させられます。ブログ読んだらわかると思います。純粋さ秀逸です。是非。

話は戻りまして親善試合です。

僕は初めての代表招集でしたのでかなり気合いを入れ、チームジャパンとして戦う闘志を表すことは出来ないかと考え、左胸に日の丸を掲げたシャツを着ました。

いざ会場に到着。僕は日本人の中で最後に到着しました。エチオピアの交通事情による遅れでしたので仕方ありませんがどう言い訳しようなんて考えていました。(交通事情はいつか怒りが爆発した時に書きます。)
すると目に飛び込んで来たのはまさかの光景!

th_P1020887.jpg

僕以外みんなエチオピアカラー…

日本代表としての自覚とプライド!ないんかい…

エチオピア人の生徒たちはまさかこんな高価なユニフォームを準備することは出来ません。おのおの青っぽいシャツを準備してました。

それにしても日本代表が相手国のカラーをまとうだなんて考えられますか?!

まぁいいです。
そして試合が始まります。その頃には立派なギャラリーが!

th_th_P1020921.jpg

こんなギャラリーの中スポーツをしたのは久しぶりでした。正直ちょっと気持ちよかったです。

いざキックオフ。
いきなり1点献上…まさかの。

実はみんな結構なめてました。エチオピア人は黒人だからといってみんながみんな運動神経がいいだなんて思ってませんか?そんなこと誰が決めたんですか?

確かに身体能力は高いしそれなりに運動神経はあります。ポテンシャル自体は高いです。
でも!ここの教育で体育が重要だと言う概念は非常に低い。故に小さい頃から運動に触れる機会が非常に少ない。そしてボールや運動器具がほぼ皆無。と言うわけであんま運動出来ないんです。知識も少ないし見てても目を覆いたくなるようなことだらけです。

そんな中の先制点献上。これはかなり痛手でしたー。

みんなの気持ちが折れかかっているところにまさかまさかの追加点。これで2-0。

そして前半終了。僕はベンチに下がりながら思い出しました。


「エチオピア人やったら出来るんだった。それは運動だけじゃないはず。」


各所で憤りを感じるエチオピアの光景。しかしこういうところでエチオピアのポテンシャルを見るとエチオピア人にはもっと頑張って欲しいと思います。そして自分の活動にも何かヒントになる部分はあると感じました。関係作り、チームコーディネート、何か教わったような気がしました。

しっかりパスを回したりポジションを考えたりしているエチオピアのサッカーチームを初めて見ました。エチオピアアマチュアサッカー界でのヒーローは、ボールに突っ込んでいくやつ、ボールを強く蹴れるやつ、シュートを枠にいれられるやつという感じで組織やチームプレーはほぼありませんので。僕も素人ですが、自分がエチオピアで見たアマチュアサッカーチームで一番だと思います。

後半。僕はもう一つ思い出しました。


僕ら日本人は現役引退からもうずいぶん経っている。


今回招集された日本代表は体育隊員だけではありません。理数科隊員、PCや機械関係の隊員もいます。むしろ半数が運動からかけ離れた生活を長いこと過ごして来た人たちでした。

かく言う僕も、正直チームに所属していた時以外は自分で体を鍛えよう、走って体力を取り戻そうなんて考えては考えてないふりをしてきていましたし、ましてエチオピアに来てからはよく引きこもってパソコンをいじくったり本を読んだりと…

要するにみんな「休みきった体」で代表戦に挑んでいたわけです。後半の足にキテいることと言ったら…

そんな中、相手チームの創設者、日本代表のエース石部くんのフリーキックが見事に決まり、3-1に!
日本語のヤジも勢いに乗りましたがそれと一緒に調子にも乗ったんでしょうね、

4-1。

ほぼ絶望的です。

ここまで言ってはいませんでしたが僕はこの試合右センターバックを守っていました。要するにディフェンスの超要。そしてすべての失点の5分前に思ったことは、

「きちい。ちょっと休もう。」

でした。ディフェンスってちょー責任重い。

チームのみんな、今まで散々文句言った本当の日本代表のディフェンスラインの皆様ならびにFC東京のディフェンダーの方々、本当に申し訳ありませんでした。

そんな逆境でも諦めない!4-2、4-3と詰め寄り1点差まで追い上げましたが、反撃の勢いもここまで。ゲームセット。

いやーでもほんとよかったと思う。ただ爽やかな疲労感と次のリベンジへのモチベーションを感じつつドルベテを後にしました。

翌日から4日、筋肉痛で変な歩き方をしていて同僚には心配され続け、生徒には笑われたのは言うまでもありません。

ちゃんちゃん。
th_We are the World FC vs JAPAN National Team


スポンサーサイト

[edit]

PAGE TOP

この記事に対するコメント

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://gajumaru42.blog118.fc2.com/tb.php/46-a5773a25
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

