プロフィール

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

管理人にメールする

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[edit]

trackback --  |  comment --

PAGE TOP

気を使ったってわかんねぇなら言うしかねぇ。 

ここ2回の更新でどんな感じの事件が起きたかお分かりかと思います。今回で完結です。いや、同じことが起きかねないので一段落と言った感じでしょうか。

要するに、良くないこととわかっていながらなーなーな馴れ合いを良しとし、向上しようとしないところに嫌気がさして、本音を丸出しにしてみたら本当に少数の先生には伝わったって感じです。

1年間活動してきてまだ本当に少数の同僚にしか伝わってないと思うと悲しくなりますが、そんなもんです。

ただ、僕が関わるのは同僚の教師だけじゃありません。この国を支えていくであろう若者たち、生徒にも僕の想いを伝えるため、遅刻してきた生徒たち2クラス分ざっと30人にお説教をしようということになりました。
※前回更新、俺対先生参照。

僕が結構慕ってる同僚英語教師と僕で生徒を教室に集合させました。
同じエチオピア人から言われた方が説得力もあるしアムハラ語で説明を聞けることから、副校長室でのディスカッションの様子を同僚に話してもらいました。

僕は黙って生徒の様子を伺っていましたが、まぁ理解出来たようでした。そして僕自身も先生たちにぶつけた熱い想いを生徒にもぶつけてみました。

「アベシャカタロゥは良いことなのか?良くないことなのか?」

生徒も先生同様に良くないと思うと答える。

「だったらなぜ変えない?良くないとわかっていながら…おかしくないか?」

一人の生徒から納得の返答がありました。


「先生たちが時間を守らないからだ。」


思わず賞賛の拍手をしたくなるほどでした。先生に向かってよく言った。そりゃそうだ。お手本がそうだったらいいだろうと思うだろう。

僕からは「僕が言ってたのはこのことだ。」隣に座る同僚からは「お前の言ってるのはこのことだな。」と言わんばかりの表情で目配せをすると、ここから生徒への道徳の時間が始まりました。

「日本には、人の振り見て我が振り直せという言葉がある。この言葉は二方向から考えることが出来る。まず一つ目、もし誰かがいい行いをしていたら、君はそれをまねすれば、いい行いを身につけられ、最後にはそのいい行いが自然と身に付いている。そしてもう一つ、それとは逆に誰かが悪い行いをしていたら、それをまねることなくその逆を行う、またはそのような悪い行いはしないことで自分を良い方へ導ける。この二つの考え方は共に、他人の行いを教科書に自分の心で物の善し悪しを決めている。要するにこの言葉が意味することは、決断は他人ではなく自分がするものであるということだ。
これからエチオピアを担う君たちが善し悪し一つ決められないようでは、この国の発展はまだまだ先なんじゃないのか。たとえ誰かが遅れて来ようと、それが良くないことだとわかっているのならわざわざまねする必要はない。
君たちは今変わるべきだ。」

この1年エチオピアで過ごし、エチオピア人と過ごして見つけた自分なりの考えだった。
残念ながらアムハラ語で説明出来るほどの語学力も、スムーズに話せるほどの英語力もなく、英語のほぼ理解出来ない女子や、男子の一部には僕の話はダイレクトに入らず、同僚の通訳に頼った。こういう自分の想いは自分の口から直接理解してもらいたい。ま、わかったみたいだからいいけど。

そんなこんなでこのあと日本人は時間に厳しいし、それで日本は発展していったと言っても過言ではないってな感じのことをつらつらと語っておきました。詭弁ってこういう時に自分でも驚くほど出てくるんですね。脳より先に口がしゃべってるような感じ。

その後彼らにはテストを受けさせてあげました。朝8時に来てもう12時ほどになっていたし、4時間待たせて反省は十分だと言うことで。

それもこれも、金曜日にティムカット(Epiphany)があったせいだ!これさえなきゃ彼らを集める必要もなかったのだから!くそー祝日め!

ま、逆に言うとこの件で彼らも少し考える機会になっただろうし、よしとしますか。

ちゃんちゃん。

↓ティムカットの様子。町を練り歩いて教会まで行きます。
th_th_DSCN6623.jpg
スポンサーサイト

[edit]

PAGE TOP

この記事に対するコメント

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://gajumaru42.blog118.fc2.com/tb.php/50-da191e41
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。