プロフィール

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

管理人にメールする

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

 


[edit]

trackback --  |  comment --

PAGE TOP

エチオピアで先生をする日本人の方へ 

今日から2学期の授業を始めました私ですが、さっそくやってくれました。

それはさかのぼる事先週の月曜日。1学期のテスト返しが終わり、2学期の体育についての説明をしました。


――――――――――――――――――――――

エチオピアでは通例として理論の授業を行った後実技に入っていきます。これは体育も化学もだいたいの実技や実験と言われるものがある授業で共通です。

うちの学校の体育では11年生バスケットボール、12年生ハンドボールが2学期最初の内容なんですが、これも例のごとく「理論」から入ります。

バスケ、ハンドの理論って何ぞやと。

歴史やらルール、ファールなんかを教えます。教室で黒板使って。



イメージしてください。



知らないスポーツを言葉で説明するのがどれほど困難か。



逆に、自分の未経験のスポーツを口で説明されてどれくらい理解出来るものか。



僕ならかなり質問したり似たようなスポーツがあるのかどうかから推測するのがやっとです。

それもこれもある程度世界中でプレーされてるメジャーなスポーツの知識があるからです。

でもここの生徒、いや、生徒に関わらず多くのエチオピア人が知ってるスポーツと言えばサッカーぐらいなもんで、スポーツに興味がある人でもバスケやハンドなんかテレビで少し見たって程度。

要するに口で説明されてもわかんねーってことです。

――――――――――――――――――――――


それを踏まえて、話戻って2学期の体育についての説明。

「知らないスポーツに挑戦する君たちに口頭でルールやらを説明するほどの語学力もないし、見た方が覚えも早いと思うから、教室での授業はありません。
と言うわけで来週から始まる授業は1回目からグランドで行いますからジャージを忘れずに持って来てね!」

ちゃんと言ったんだけどなー。今日、グランドで待っていてもなかなか生徒が現れない。教室に迎えに行ってみたら生徒たちは、



「今日は理論だからジャージなんか持って来てないぞ。」

「外は暑いから教室で授業しよう。」



と。

エチオピアで先生をする日本人の方へ

長期休み開けや学期一発目など、節目に気合いを入れるのはやめましょう。体に毒です。

明日からもおそらくこんな状態が続きますが我慢します。

来週からがんばろー。

ちゃんちゃん。

[edit]

PAGE TOP

この記事に対するコメント

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://gajumaru42.blog118.fc2.com/tb.php/51-15b1abcd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

